ミニョンズ★*Diary

テレビドラマなどについて書いています。

コード・ブルー3 第2話 あらすじと感想

あらすじ

藍沢耕作(山下智久救命救急センターに戻って一週間が経過した。しかし、白石恵(新垣結衣と藍沢のフェローへの指導方針などを巡るぶつかり合いは、緋山美帆子(戸田恵梨香藤川一男(浅利陽介も辟易するほど。横峯あかり(新木優子への藍沢の指導の厳しさは、センターを円滑に回したい白石にとって許しがたいものだった。白石は藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始める。

そんな折、開放骨折の患者、宮本望海(古畑星夏)が救急搬送される。17歳の望海は妊娠していることがわかり、駆けつけた父の勉(平山祐介)はHCU(高度治療室)でほかの患者が寝ていることも顧みず大声で娘をしかり始める。出産を望む望海に勉は大反対しているのだ。

妊娠で悩んでいるのは、この親娘だけではなかった。藤川は冴島はるか(比嘉愛未の懐妊を知ったものの本人から話してくれないため聞くこともできずに思い悩んでいた。藤川は、そのことをうっかり白石や緋山に話してしまう。そこには藍沢もいた。

藍沢は人体模型を使って胸腔ドレーンの練習をする横峯を見つけ、ICU(集中治療室)に連れていく。意識がない患者を最高の練習台と語り練習を促す藍沢の考え方についていけず横峯はついに泣き出してしまう。傍では灰谷俊平(成田凌が震える腕を必死で押さえているなど白石は救命センターの現状に頭を抱えてしまう。

ギスギスした師弟関係のまま、ドクターヘリ要請を受けた藍沢と横峯は現場へ飛ぶ。マリーナでクレーンによって吊られた船が落下して、親子3人が怪我をしたらしい。機内で緊張する横峯に、藍沢は3人全員の処置を任せると言い放った。

 

感想

フェローへの指導方針では、最初藍沢があまりに厳しい言葉での指導でどうなるかと

思いました。

藍沢は横峯に、3人全員の処置を任せるという方法を取りました。

結局判断や治療がうまくいき、それを褒められることにより自信がついたようです。

経験させることにより、指導がうまくいきホッとし、感動するシーンでした。

 

ドラマながらも気になるのが・・、

冴島さんが妊娠を悩んでいる話です。

仕事が楽しいからという理由です。

愛し合っているもののまだ正式には結婚してない状況で、妊娠を悩むなら

バースコントロールをすべきです!

命を大切に扱う仕事の医師が、せっかく授かった命を特別な事情がないのに

見殺しにするのは、ダメですよ~。

子どもは授かりものです。(望んだから必ず妊娠するとは限りません。)

彼である藤川さんは、妊娠を喜んでいるのに、ホントに可哀そうです。

 

公式HP

www.fujitv.co.jp

 

 

スポンサーリンク